2016年04月30日

【非公式版】ゲムマの歩き方5「目的別のスケジュール案」

ゲームマーケットに参加するにあたって、何時頃に会場に向かえばいいんだろう...

そんな疑問を持っている人もいるかと思いますが、実はゲームマーケットは何時に行っても楽しむことができます。
ただし時間帯によって客層が異なりますので、今回はその点を踏まえた目的別の入場時間を考えてみたいと思います。

あくまでも参加者目線ですので、大雑把な点は大目に見てください(笑)

今回は第五回「目的別のスケジュール案」編

---もくじ---

アナログゲームの祭典へようこそ!
ゲムマ会場では何ができるの?
開催日と会場について
入場チケットに関して
→目的別のスケジュール案
初心者向けオススメコース
知らなかった! とならないために...
前日までに用意しておきたいもの

---------


●目的別に当日の会場入り時間の目安をまとめてみました

さて、皆さんは何時頃から参加を予定しているでしょうか。

ゲームマーケットへの来場時間について、大きく4つの層に分かれると思います。
それぞれ参加者層やニーズが微妙に異なるので、自分のペースにあった時間帯に会場を訪れると、より一層楽しめるのではないでしょうか。

1、絶対にアレが欲しい層 9時〜11時

最新作や注目作を買い逃したくない人、個人で作っている少数生産のゲームが欲しい人、中古ゲームが欲しいというフリマ目的の人などが中心となり、朝から待機列が形成される時間帯です。

待機列に並ぶくらい早く来ないと売り切れてしまうゲームもありますが、1000人以上並ぶことも珍しくないため、開場直後はかなりごった返します。
初参加の場合は、この時間帯を避けたほうがいいかもしれません。
出展者側も開場直後は販売対応に追われるため、試遊もできない場合が多いです。

2、色々と見て回りたい層 11時〜13時

開場直後の波が収まり、会場内が少し落ち着く時間帯です。

掘り出し物が見つかるかもしれませんし、試遊も可能ですので、比較的動きやすくオススメです。
この時間の場合、昼食を現地調達する必要がありますが、会場付近は飲食に不便な場合が多いので要注意。

3、腹ごしらえしてから層 13時〜15時

ランチタイムが過ぎるとお昼ご飯を食べ終えた人が来場したり、お昼ご飯を食べに出た人が戻って来たりしますので、少し混雑します。

開場直後と異なりライトユーザー層とヘビーユーザー層が入り乱れて活気づくため、試遊卓も盛り上がりますが、混雑から遊べないこともあるので注意が必要です。

4、のんびり楽しみたい層 15時〜

購入よりも試遊やイベント参加がメインとなり、出展側も頒布物があらかた捌けているので会場全体がまったりムードに包まれる時間帯です。

ゲームの購入も一段落ついて帰宅する人も多いため、そのぶん人も減って試遊卓には参加しやすくなっている印象です。
ただしブースによっては早めに撤収してしまうことがあり、ここから少しずつ閑散としていきます。
ちなみに15時以降は例年入場が無料になるので交通費だけでゲムマが楽しめます。

どのタイミングから参加するかは参加する目的次第ですが、どの時間帯からでも楽しめますので自分のタイミングで来場してみてください。

→次:【非公式版】ゲムマの歩き方6「オススメのコース」

---------

なお、この記事はポッドキャスト(※1)「ボドゲ仕掛けのオレん家」のパーソナリティ、蕪木P(※2)にボードゲームの世界へと引きずり込まれた友人ルーシー(※3)がお送りします。
あくまでもルーシー個人の独断と偏見によりますので、特定の企業や団体(主催団体さんとか)とは全く関係ない発言ですのでご注意ください。

---注釈---

※1 ポッドキャスト
音声版のブログ。インターネットラジオの一種のこと。
iTunesやRSSリーダー機能のあるアプリで聞けるので、「ボドゲ仕掛けのオレん家」もヨロシク☆

※2 蕪木P
ボードゲームと映画とアニメの話がしたくて、友人を巻き込んでポッドキャスト「ボドゲ仕掛けのオレん家」を始めた男。
趣味が高じてボードゲーム業界に転職したが、某インタビュー本で「カリスマボードゲーム店員」と紹介され恐縮しきり。

※3 ルーシー
蕪木Pの高校の同級生。名前から女性に間違えられがちだが♂。
ボドオレのブログ担当。
posted by 蕪木P at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームマーケット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/436514495
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック