2016年12月09日

【非公式版】ゲームマーケット前日、当日に読む「手ぶらでゲムマを楽しむ」方法

ゲームマーケットに参加するにあたって、何も準備せずに参加する人のための記事をQ&A形式で書いてみました。

今日が開催日だって知った人は、とりあえずお財布だけ持って東京ビッグサイトに向かおう!
行きの電車の中でこの記事を読めばきっと楽しめる。それがゲームマーケット

なお、この記事は2017年5月14日に開催されるゲームマーケット2017春に先んじて書いたので、場合によっては実際の運営状況とは異なる場合があるらしいよ!

Q,
ゲームマーケットって何ができるの?
A,
カードゲームとかが買えるけど、何も買わなくても色々なゲームが遊べるよ。
入場料はかかるけどゲームが遊べるだけでもお得だし、時間帯によっては入場無料になるよ!

Q,
どこでやってるの?
A,
2017年春は東京ビッグサイトの東1・2ホールで開催されるよ!
よく分からないときは、りんかい線 の「国際展示場駅」か、ゆりかもめ の「国際展示場正門駅」で下車して、大きな逆三角形の下でオレンジハッピを着たスタッフさんに聞いてみよう。

Q,
どうやって入場するの?
A,
入り口で、会場マップを買えば入れるよ。
カタログも売ってるけど今回は無視!
ちなみに小学生以下は保護者同伴で無料
中学生高校生は学生証を提示すると会場マップが無料でもらえるよ!

Q,
会場では何をしたらいいの?
A,
2017年春の会場では、再入場出入り口の近くにチラシ置き場があるよ!
どんなゲームがあるか気になる人は、まずチラシ置き場に行ってみよう。

ゲームの内容が気になる人は出入り口から見て一番奥の中央にある新作ゲーム展示コーナーに行ってみよう。
実際のゲームのサンプルが置いてあるぞ!

とりあえずゲームを買ってみようと思っている人は、出入り口入ってすぐのエリア01〜07に大手の企業が大々的に展開しているので覗いてみるのもいいかもしれませんね。

お子さん連れの場合は、青い風船が目印の子供向けコーナーがオススメです。

Q,
買うならどんなゲームが良いの?
A,
ボドゲ仕掛けのオレんちの第31回を聞いてみよう!

もうちょっと詳しく知りたい人は、併せて昔書いた初心者向けのゲームマーケット関連記事を読んでもらえると嬉しいですぞ!

---------
アナログゲームの祭典へようこそ!
ゲムマ会場では何ができるの?
開催日と会場について
入場チケットに関して
目的別のスケジュール案
初心者向けオススメコース
知らなかった! とならないために...
前日までに用意しておきたいもの
---------

なお、この記事はポッドキャスト(※1)「ボドゲ仕掛けのオレん家」のパーソナリティ、蕪木P(※2)にボードゲームの世界へと引きずり込まれた友人ルーシー(※3)がお送りします。
あくまでもルーシー個人の独断と偏見によりますので、特定の企業や団体(主催団体さんとか)とは全く関係ない発言ですのでご注意ください。

---注釈---

※1 ポッドキャスト
音声版のブログ。インターネットラジオの一種のこと。
iTunesやRSSリーダー機能のあるアプリで聞けるので、「ボドゲ仕掛けのオレん家」もヨロシク☆

※2 蕪木P
ボードゲームと映画とアニメの話がしたくて、友人を巻き込んでポッドキャスト「ボドゲ仕掛けのオレん家」を始めた男。
ドナルド・トランプ第45代大統領が作ったボードゲームを所持していたおかげで、まさかのテレビ出演を果たす。

※3 ルーシー
蕪木Pの高校の同級生。名前から女性に間違えられがちだが♂。
ボドオレのブログ担当。
posted by 蕪木P at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームマーケット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444727770
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック